LIFECYCLING IDEE

こんにちは。SHINPEIです。

 

昨日は台風のため、1日中ひたすら読書。

そんな折、本棚をあさってて久しぶりに手に取ったこの一冊。

 

LIFECYCLING IDEE

LIFECYCLING

みなさんご存知のインテリアショップ、IDEEさんが手がける同名のWEBマガジン(こちらも素敵!)をまとめた本。

感度の高い16組の方々の暮らしを、気鋭の写真家の方々が切り取ってます。

世に暮らしぶりをまとめたインテリア本は数あれど、ここまで見事にみなさんのセンスがいい本はなかなかないんじゃないでしょうか。

ぜひみなさんにおすすめしたい一冊です。

 

LIFECYCLING IDEE

冒頭からもうやられます。

OK storeオーナー、ラリー・シェーファーさんのL.Aの自宅。

この方は家具や小物のセレクトに造形的な美を感じますね。

それらが気持ちのいい空間にバランスよく配置されてます。

ちなみに、ぜったい見逃せないこんな情報をGET。

 

LIFECYCLING IDEE

つづいて陶芸作家ヘザー・レヴィーンさんの自宅。こちらもL.Aです。

陶芸作家らしく、自然物への造形美を大切にされてるのがわかりますね。

こんなふうに、何気ないけどセンスの高さがうかがえる風景がたくさん掲載されてます。

 

LIFECYCLING IDEE

こちらも大好きなカット。

アートディレクター八木保さんの、こだわりのうかがえるディスプレイです。

このお部屋も自然物が盛りだくさん。どこか理系っぽいセンスを感じます。

ぼくも自然物大好きなので、やっぱりこういうお部屋には目がいっちゃいますね。

 

もちろん、植物と素敵な付き合いをされてる方もたくさんいらっしゃいます。

LIFE/LIFE son、オーナーシェフの相場正一郎さんもそのひとり。

その肩肘張らない付き合い方に、親近感がわきますね。

 

でました。一貫した美学&哲学が素晴らしい、Roundabout/OUTBOUND オーナー、小林和人さんのお部屋。

男っぽいんだけど、どこか繊細で、色気のあるエディット感、、

それが家具や本棚、そして小石のひとつにまで感じ取ることができます。素晴らしすぎる。

ぼく的にはこの本のハイライトですね。

 

こちらは俳優の光石研さんのお部屋。

写真家高木康行さん撮影の、素敵な写真です。

この一枚から、音楽との付き合いをとっても大切にされてるのがわかりますね。

別カットにレコードのアップの写真があったんですが、レアグルーブ中心のセレクトでした。

 

表紙にもなってる、klalaオーナー滝沢緑さんのキッチン。

キッチングッズって機能美にあふれたオブジェみたいだし(特に柳宗理さんのなんて)、それらが整然とならんでる風景が大好きです。

これみてふと思ったんですが、グッズを吊るす時、こちらを向けて吊るす方とあちらを向けて吊るす方がいらっしゃいますね。

特に理由もなくぼくは後者なんですが、変えてみようかな(笑)

 

親密な空気感が素敵なこちらはBEAMSクリエイティブディレクター青野賢一さんのお部屋。

こちらも大好きなお部屋のひとつです。

気持ちいい光に満ちてて、気取ってなくて、でもおしゃれ。

ソファの配置から、人との交流を大切にされてるのがわかります。

 

Knee High Media Japan CEO/クリエィティブディレクター、ルーカス・B.B.さんの自宅もこれまた素敵。

築70年の日本家屋を、独自のセンスで住みこなしてらっしゃいます。

『ザ・昭和』な内装にちりばめられた西洋のエッセンス。

そのミックス感が新鮮で楽しい。

 

以上、ほんの一部だけをご紹介させていただきましたが、もちろん他にもたくさんの素敵なお部屋が掲載されてます。

写真も同じ方で10枚くらいはあるし、インタビューなどのテキストも豊富。

ぱっと見のインテリア楽しむだけじゃなく、本棚のセレクトなど、細かいところの情報も見逃せません。

写真の構図も勉強になるし、インテリア好きはかならず楽しめる1冊だと思いますよ。

 

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend