ポリシャス ディスプレイ

こんにちは。SHINPEIです。

 

先日、二子玉川のSOLSO HOMEさんで出会った植物をひとつご紹介。

ぼくは育てるのははじめてですね。さっそくですがこちらです。

 

ポリシャス ディスプレイ

ポリシャスです。

タイワンモミジっていう別名からインスパイアされるってのもありますが、それがなくともどことなく和の雰囲気を感じさせる植物ですね。

ちょっと盆栽感があるっていうか。わびさびや情緒を感じます。

きのうご紹介させてもらったフィカス・バーガンディもそうでしたが、このダイナミックな枝ぶりに一目惚れしちゃいました。

 

ポリシャス ディスプレイ

ダイナミックな枝と好対照な、繊細な印象の葉。

色味もさわやかで素敵です。

 

ポリシャスはアジア、アフリカ、オーストラリアなどの熱帯エリアの、うっそうとした森の中で自生する植物。

なので耐陰性もそこそこありそうです。

ナイーブな見た目ながら、けっこう育てやすそうな気がしますね。

 

さてさてそんなポリシャス。

入れる鉢はこちら。グリーンフィンガーズさんのオリジナルスタンプポットにしました。

和っぽい印象のポリシャスに、NYっぽい雰囲気のこちらの鉢を合わせて、ミックス感を楽しんでみようかなーって感じです。

 

ポリシャス ディスプレイ

というわけでIN。

いつものように、直植えはしないでポリポットのまま入れました。

うん、いい感じに無国籍感が表現できてると思います。

 

そんな、ぼくが今まで育ててきた植物にはあんまりなかった、新鮮な印象のポリシャス。

耐陰性がありそうってことで、すこし光が少なめのところを彩ってもらうつもり。

その様子はまた後日ご紹介させてもらいますね。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend