サンスベリア・ボンセレンシス

こんにちは。SHINPEIです。

 

手のひらのような、星のような、はたまたヒトデのようなフォルムが印象的な植物、サンスベリア・ボンセレンシス

 

サンスベリア・ボンセレンシス

こちらは購入した時の様子。昨年の10月頃ですね。

この時の葉の数は7本でした。

 

そしてそこから8ヶ月後の今年6月。

葉と葉の間からちょこんと新芽が生え、みるみるうちに生長。

約2ヶ月でごらんのとおり8本になり、見応えもだいぶアップしました。

 

 

そしてそして、そこからさらに1ヶ月後の9月15日。

またまたかわいい新芽がニョキッと登場。

前回同様、ここからの生長スピードがほんと早いんです。

 

さらに2週間後、9月28日。もうこんなに伸びました。

 

サンスベリア・ボンセレンシス

10月22日。すでにかなり立派です。

 

サンスベリア・ボンセレンシス

正面から見るとこんな感じです。

まだまだ、ここからさらに伸びますよー。

 

サンスベリア・ボンセレンシス

11月16日。ようやくここでひと段落。

 

サンスベリア・ボンセレンシス

いやー、最初のころと比べると、迫力が段違いですよね。

水やりもほとんどしなくてもいい、ほんとに手がかからないボンセレンシス。

なのにこんなに楽しめせてくれて、かつインテリアスタイリングにも効果的。

ぼくは植物のことを常々『生きるオブジェ』だと思ってますが、ボンセレンシスはその筆頭だと思ってます。

 

余談ですがこのボンセレンシスをつかって、『あること』がしたいなーってずっと考えてます。

ただ、いまみたいな寒い時期にはちょっと向いてないんですよね。

なのでまだもうすこし先、春を待ってやろうと思います。

 

ちなみに、この画像にヒントが隠されてますよ(笑)

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend