サイトアイコン SHINTERIOR.TOKYO

シッサス・ディスカラーの復活を願う

シッサス・ディスカラー 場所

こんにちは。SHINPEIです。

 

今年の1月に練馬のオザキフラワーパークさんで出会ったシッサス・ディスカラー

 

ちりめん状でマットな質感と、美しい模様の葉。

そして葉裏も紫と、なんともおしゃれでフォトジェニックなこちらの植物。

ごらんのとおり、購入時はこんなにもモリモリに繁ってました。

 

ビジュアルが美しい植物はよく目につくところにってことで、リビングルームとベッドルームの間にハンギング。

フォトジェニックながらも落ち着いた雰囲気がベッドルームとの相性もよく、気に入ってました。

 

、、が、それからしばらく育ててみて、わかったことがひとつ。

それはシッサス・ディスカラーは、思いのほか繊細だったんですよね。

もともとここにあったのはフィロデンドロン・シルバーメタルで、なんの問題もなく育ってくれてたんですが、それはシルバーメタルの強さがあってのこと。

繊細なディスカラーにはこの場所は合わなかったみたいで、みるみるうちに葉を落としてしまいました。

そこで急遽場所をこちらに変えたのが3月の中旬。

やわらかい光が日中ずっとあたり、風通しも抜群なこの場所で、完全復活を誓いました。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今日はそれからどうなったかってお話。

すこし日が経った4月25日の様子がこちらです。

 

ごらんのように、すこしづつですが根元付近から新葉が増えてきました。

とりあえず枯れ落ちる連鎖は止まったみたいで、まずはひと安心です。

 

この部分がいちばん生長著しいですね。

白壁をバックにしてるところなんで、このまま育ってくれると見栄えもよさそう。

 

根元部分だけじゃなくて、茎の途中からも新葉がちらほら生えてます。

 

それから5日後の4月30日。

あたたかくなってきたからか、だいぶ生長ペースが早くなってきたようです。

短期間ですが、根元部分の繁り感がアップしてますね。

ひとつ新しい茎が生えると、そこからまた新しい茎って感じで、掛け算式に増えていってるみたい。

 

この部分の伸び具合もいい感じです。

 

そして1週間後の5月7日。

うん、だいぶ順調ですね。

この時点で、この場所を気に入ってくれてることを確信。

同時に水やりペースも完全につかみました。

簡単に言えば、土が乾いてからたっぷりあげれば問題ないですね。

見た目的には繊細な印象ですが、そこまで水やり頻度を増やす必要はないみたい。

何よりも大事なのは、やわらかい光と風通し。これは間違いないです。

あ、でも葉水(=霧吹き)は毎日してあげてます。

 

そしてこちらが最新の、昨日の様子。

2ヶ月前と比べると、だいぶ勢いを感じる姿になってくれました。よかった、、

 

すこし引きで見るとこんな感じ。

もうこの場所から動かす予定はないんで、このままゆっくり生長してくれればと思います。

 

購入時の姿にはまだおよびませんが、どんどんあたたかくなるこの季節、完全復活もそうは遠くないんじゃないかな。

とはいえまぁ、あせらずのんびりと見守っていきたいと思います。

また夏頃に、さらに元気になった姿をお伝えできるといいな。

 

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

モバイルバージョンを終了