サイトアイコン SHINTERIOR.TOKYO

ちいさなホーローカップに植物を【パキフィツム】

こんにちは。SHINPEIです。

 

先日、ちいさなホーローのマグカップを購入しました。

 

購入した場所は移転直前の、青山の西洋民芸店グランピエさん。

おそらく今は歩いて5分ほどの南青山に完全移転されてるはず。

にしてもあのビル、そしてあの中庭、ほんと独特で素敵でしたよね。

ビルの老朽化ではしかたとはいえ、数え切れないくらいの惜しむ声があったのは想像にかたくありません。

 

さてさて話を戻してマグカップ。

いろいろカラバリがあったんですが、黄色っぽいペールトーンのこちらをセレクト。

高さは7cmくらいかな。

すこしいびつな持ち手も味のうちってところです。

 

生産国を確認し忘れちゃったんですが、おそらくパキスタン製かなと。

以前に同じようなチャイポットを購入したんですけど、おなじ系譜のものっぽいですね。

 

で、今回のカップも、同じように植物用のポットとして使います。

まずは水がはけるように、キリとトンカチを使って底穴を。

 

パパッと植え替えました。

中に入れた植物は、二子玉のプロトリーフさんで出会った多肉植物のパキフィツム

こういう日用品をつかったポットには、素朴な多肉がよく似合うんですよね。

ちなみにこのパキフィツム、和名は『ほろ酔い美人』。

おもいのほか風流な名前ですよね(笑)

季節によってほんのり紅葉するのかな。

 

そんな、ちいさなホーローカップに入れたパキフィツム。

その見た目と雰囲気から、たぶんベランダガーデンに飾ることになるかと思います。

その様子はまた後日。

 

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

モバイルバージョンを終了