サイトアイコン SHINTERIOR.TOKYO

onnacodomo×MATKA展がすごい【@commune 幡ヶ谷】

こんにちは。SHINPEIです。

季節柄なのか、先週末はイベントラッシュ。

このブログでも、最近はイベント関係のお話が続いてるような気がしますが、なんせ魅力的なものが多いんだから仕方ないですね(笑)

というわけでつい先日は、こんなイベントに足を運ばせていただきました。

 

幡ヶ谷のギャラリー、communeさんにて開催中の、コラージュ、映像作品を制作するVJユニットのonnacodomoさんと、陶器やアクセサリー、ぬいぐるみなどを制作するMATKAさんのコラボレーション作品展。

3Dと2Dの共演ってわけですね。

ご両者とも存じ上げなかったんですが、このビジュアル、ただならぬオーラを放ってます。

なんていうか、足を運ばせる『魔力』を感じてしまい、これは行かねば!という使命感すらおぼえました。

 

というわけでチャリでひとっ飛び。到着です。

内観はごらんのとおり。完全なる世界観が広がってました。

さっそく作品を見させていただきます。

 

まずはこちら。インスタで見て、衝撃を受けた作品です。

MATKAさんのポストモダンな造形に、onnacodomoさんのキッチュだけどどこか奇妙な毒をはらんだコラージュがプリントされてます。

ごらんのとおり一応、といいますかマグカップなんで、実際に使うことはできるみたい。

ちなみに右下に貼ってあるシールは、『売約済み』の証。

隙あらば購入しようかと思ってたんですが、うーん、残念。

 

これも力のある作品。

当然ながら売約済みです。

 

これはなんだろう。

左上に穴が空いてるから、たぶん花器でしょうかね。

 

こちらもしかしたら花器かも。

特定のモチーフは登場しないコラージュですが、しびれるほどかっこいい。

 

こちらも花器ですね。

よりアート感の強い仕上がりです。

器の色味は、他にもピンクやベージュもあって素敵だったんですが、ダントツでホワイトが人気でした。

おそらくコラージュがより映えるからでしょうね。

 

こちらもシュールでかっこいい花器。

タバコ、猫、人体の一部などがよく登場するモチーフですね。

 

こちらも造形が気に入った作品のひとつ。

ぼく的にですが、大好きなエットーレ・ソットサス率いる、メンフィスのフレーバーを感じました。

そこに入り込むonnacodomoさんの毒っ気がたまらない作品です。

 

そしてお気づきだと思いますが、ここまでの作品、すべて売約済み。

おそらく全体の7割くらいはすでにオーナーが決まってたんじゃないかな。

開催2日目にしてこの人気。すさまじいですね。

 

まだ購入可能の作品の中で、ぼくが気に入ったのはこちら。

シュールさが(ぜんぶシュールっちゃシュールなんですが)特に際立った作品です。

 

作品だけじゃなく、会場を彩るコラージュもお見逃しのないように。

 

このイベントでは、onnacodomoさんのコラージュのされていない、MATKAさん単独の作品も販売されてました。

コラボ作品はさわっちゃだめなんですが、こちらはOK。

お値段もだいぶお求め安いです。

こちらもじゅうぶん素敵なんですが、コラボ作品を見た後だとやはり、あの毒っ気が恋しくなっちゃいますね。

 

というわけで実はこの日、さんざん悩んだあげく、ひとつの作品を購入させていただきました。

ギャラリーで作品を購入したのはこの時がたぶん人生初。

まずお支払いを済ませ、会期が終わってから受け取りにくるか、郵送となります。

この体験もなんだか新鮮でしたね。

なので購入させてもらった作品は会期が終わってから、ご紹介させていただきますね。

 

そんなonnacodomo×MATKA展。

開催は12/8(日)まで。

購入はもうあまりできない可能性が高いですが、もちろん見るだけでも刺激になるし、世界観が広がること間違いなし。

ぜひお見逃しのないように!

 

 

ちなみにフライヤーもめっちゃかわいいです。

どこに飾ろうかな。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

モバイルバージョンを終了