サイトアイコン SHINTERIOR.TOKYO

友人から植物を預かった話

こんにちは。SHINPEIです。

タイトルのままなんですが、友人が一ヶ月程旅にでるようで、観葉植物を預かりました。

実は他の人から植物を預かるのは生まれて初めてのこと。

軽い気持ちで引き受けたんですが、いざとなると結構緊張するもんですね、、

そりゃまぁ当然ですよね。植物と言えど、命を預かる訳ですから。

 

で、今回預かったのは全部で3つ。

まずはこちら。

あ、そういえば預かる時に全部の名前を聞き忘れたんですが、これは知ってました。

 

たしかキンモウコですね。

中国では幸せを呼ぶ植物とされてます。

自分で育てたことはないんですが、知人のお店の周年祝いに贈ったことがあります。

鉢カバー無しで預かったんで、こないだ購入した自前のものに入れたら怖いくらいピッタリ(笑)

 

 

 

いかにも水が好きそうな面構え。

霧吹きはマストですな。

 

この子のチャームポイントはなんといってもこの根茎。

茶色くて短い毛に覆われてます。

別名でゴールデンチャウチャウと呼ばれるくらい。

思わずモフモフしたくなりますが、キンモウコに関わらず、植物はあまり触ってあげない方が良いです。

目で楽しみましょう。

 

続いての植物はこちら。

 

これはフレボディウム・ブルースターですね。ぼくも持ってます。

シダ系で水好きですが、ある程度の乾燥にも耐えられる手がかからない子です。

 

しかしこのハンギングプランターかわいいな。どこに売ってるんだろう。

こんど聞いてみよ。

 

そして最後はこちら。

 

えーと、なんだろう。ディスキディアっぽいな。

結構長いです。どれくらいの期間育てたんだろう。手塩にかけてる感、、(汗)

 

実は告白しますと、肉厚の下垂系植物を育てることに苦手意識がありまして、、(グリーンネックレスとかです)

ぼくにとってはちょっと水やりのタイミングが計りづらいんですよね。

葉っぱに水分を貯めるので、あげ過ぎに注意しないと枯れちゃいます。

土が完全に乾いたらたっぷり、のリズムで霧吹きはマメに。場所は明るく風通しの良い日陰に置けばまず問題ないと思います(気合い入りまくり)

3つの中では一番神経を使いますね、、(笑)

 

以上の3つ、あと一ヶ月間だけですがうちの仲間になりました。

友人、部屋にご招待した時にぼくの植物を見て、信用してくれたんでしょうね。

できればその信用に応えて、もっと美しい姿でお返ししたいものです。

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

いつも以上に風通しに気をつかう(笑)

モバイルバージョンを終了