ヒース・バンクシア

こんにちは。SHINPEIです。

 

狭いながらもそれなりに楽しんでる、うちのベランダガーデン。

 

ベランダ 冬越し 植物

隣のベランダとの仕切り板のあるこのスペースも、それなりにグリーンスタイリングを楽しんでました。

過去形なのは、正直最近、あんまりここと向き合ってなかったからなんですよね。

なのでちょっとだけ印象を変えてみたくなって、ここに飾る新しい植物を探しに行くことにしました。

近場で屋外用の植物をたくさんそろえてるのは二子玉川のプロトリーフさんだろうってことで、さっそく訪問。

こんな植物と出会いました。

 

ヒース・バンクシア

ヒース・バンクシアです。

バンクシアって、ギザギザの葉を持ったのしか知らなかったんですが、こんな品種もあったんですね。はじめて知りました。

枝ぶりはダイナミックなのに、ちょっとローズマリーっぽい雰囲気もあるのがおもしろいですね。

 

ヒース・バンクシア

というわけで、即決で連れて帰りました。

 

オーストラリアン・プランツって、当然のことながらたくさんの品種があるんですけど、どれも共通した雰囲気を持ってるような気がします。

全体的にちょっとドライな空気感がただよってて、かつダイナミックさと繊細さが同居してるというか...

こちらもまさにオーストラリアン・プランツ然!としたたたずまいが素敵です。

 

バンクシアといえば、なんと言ってもブラシみたいなフォルムの花が特徴。

本来ならば今ごろがその時期だと思うんですけど、この子はまだ咲かないみたいですね。

ベランダのいいところにでも飾って、のんびりと生長を見守りたいと思います。

 

ヒース・バンクシア

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend