ビカクシダ バスルーム

こんにちは。SHINPEIです。

 

『窓があって光と風が確保できる』っていうのが条件ですが、ビカクシダはバスルームでも育てることができます。

ビカクシダをはじめシダ系植物は湿気好きなんで、少々湯気があたるくらいは平気なんですよね。

 

うちのバスルームで育ててるのは、2年ちょっと前に自由が丘のブリキのジョーロさんで出会った、壁掛けタイプのビカクシダ。

 

これは購入当時の写真です。

このときはリビングルームに飾ってたんですが、バスルームをジャングル化したいって理由でお引越し。

それから今まで、場所が変わることなくずっと生長していってくれてます。

 

さて、現在はどんな姿になってるかというと、こんな感じ。

 

ビカクシダ バスルーム

いやー、だいぶ伸びましたよね。

にわかには同じ個体とは信じられない感じです。

『バスルームでもビカクシダは育つ』っていう言葉にも、ある程度納得していただけるかと思います。

 

ビカクシダ バスルーム

正面から見たところ。

うちのバスルームはさほど広くないんで、これ以上引きで撮れないのが残念(笑)

リビングルームに飾ってるビカクシダは光の方向のみ育っていってますが、こちらは左右のバランスが揃ってる感じですね。

 

ビカクシダ バスルーム

新しい葉もどんどん出てきてて、これからの生長にも期待が持てます。

 

ビカクシダ バスルーム

ちなみに、バスルームにはもうひとつビカクシダを飾ってます。

それがこちら、窓際にハンギングしてる苔玉ビカク。

環境はいいはずなんですけど、なぜかこちらは生長がスローペースです(笑)

 

そんな、バスルームでもグングンと育ってくれてるビカクシダ。

バスルームをジャングル化して、豊かなバスタイムを過ごしたいって方はぜひ飾ってみてくださいね。

 

 

ビカクシダ バスルーム

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend