カランコエ・ファング

こんにちは。SHINPEIです。

 

こないだ、折れてしまったコルジリネ・レッドスターの代わりを探しに二子玉川のプロトリーフさんを訪問した際に、もうひとつ購入した植物があります。

 

さっそくですがそれはこちら。

 

カランコエ・ファング

カランコエ・ファングです。

すらっと伸びた先についた肉厚の葉。

この、葉ものともサボテンともつかない、唯一無二の存在感がたまりません。

種類でいえば多肉植物ですね。

 

カランコエ・ファング

葉のアップ。

細かい毛に覆われて、フェルトみたい。

そしてこのギザギザ感のあるフォルム。

これがぼくの思う、ファングの最大の魅力です。

シルバーグレーの色味もいいですよね。

 

カランコエ・ファング

葉を落とすにつれて増えていくこの跡が、刻印みたいでかっこいい。

 

カランコエ・ファング

足元には小さい子もいます。

 

カランコエ・ファング

さっそく鉢選び...なんですが、先ほどもちらっとお伝えしたように、ファングは多肉植物なんでそこまで水を必要としません。

保水力にシビアにならなくていいんで、植え替えはせずに、しばらくはプラ鉢のままで育てることにしました。

そこで選んだのがマンゴーウッドのポットカバー。

これにスポッと入れてみました。

ファングの持つワイルドな魅力と、テクスチャーのあるこのポットカバーは相性バッチリですね。

 

カランコエ・ファング

気持ちいいくらいのぴったりフィットです。

 

そんな、インテリアに独特のアクセントを与えてくれるカランコエ・ファング。

そのシルバーグレーの色味も相まって、ある種退廃的な色気を持つ植物だと思います。

存在感を活かして単体で飾ってもいいし、他の植物と組み合わせて飾るときのバリエーションのひとつにしてもOK。

どこに飾るかはまた後日お話させてもらいますね。

 

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend