フィッシュボーン・カクタス

こんにちは。SHINPEIです。

 

先日、お気に入りのショップのひとつ、中目黒のthe GARDENさんをふらっと訪問させていただきました。

 

グリーン溢れる外観がとっても素敵なこちらのショップは、レストランや雑貨店、ワインショップ、本屋、そしてもちろん植物も販売する複合型店舗。

過去何度か訪問させてもらって、その時々で記事をアップさせていただきました。

 

わりと近所なんでアクセスしやすく、思いつきでふらっと行けるのがうれしいこちら。

一番のお目当てはやっぱりグリーンショップです。

わりとコンパクトなんで正直そこまで豊富な品揃えってわけじゃないんですけど、そのセンスのよさもあいまって、キラリと光るものが見つかることが多いんですよね。

 

さて、前置きが長くなりましたが、先日出会ったのはこちらの植物です。

 

フィッシュボーン・カクタス

フィッシュボーン・カクタス

名前のとおり、魚の骨みたいなフォルムが特徴的なこちらの植物。

別名ジグザグ・カクタスやエピフィルム・アングリガーなんて呼ばれてます。

実はぼくはすでにひとつお部屋で育ててまして、その丈夫さと育てやすさは承知済み。

なのでなんの不安もなく、安心して購入しました。

 

フィッシュボーン・カクタス 花

ちなみにうちにある第1号はこちら。

少し前にうれしいサプライズで、美しい花を咲かせてくれました。

 

フィッシュボーン・カクタス

葉をアップで見るとこんな感じ。

魚の骨って言っても、すこし丸みを帯びた有機的なフォルムがかわいいんですよね。

この形、絵画か何かで見たことあったような...って記憶をたどってみると、たぶんこれですね。幡ヶ谷のcommuneさんで販売されてる、リリアン・マルティネスさんのタペストリー。

 

この、抽象的に落とし込んでも、しっかりとアイコニックなところが魅力だったりします。

 

そんなふたつめのフィッシュボーン・カクタス。

飾る場所はもうざっくりと決まってるんですが、そのためにはあるアイテムが必要。

飾った様子はそちらが届き次第、お伝えしたいと思います。

 

 

フィッシュボーン・カクタス

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend