オザキフラワーパーク mist

こんにちは。SHINPEIです。

 

今日はきのうに続き、ひさびさに訪問させてもらったオザキフラワーパークさんで気になった光景、後編です。

 

きのうもお伝えしましたが、インドアガーデンEarth/Sky』『Mist』2つのゾーンにざっくり分けられてるオザキさん。

今日は『Mist』の方へ入ってみたいと思います。

 

こちらが入口。

このうっそうとした雰囲気、これだけでもうワクワクしてきます。

 

 

おっと、いきなり大好きな植物発見。

アロカシア・アマゾニカ・ポリーです。

このグロッシーで深みのある色味と力強いフォルムがたまりません。

サイズ感や葉の密度もちょうどいいですね。シンプルな木製スツールの上なんかに飾るとよさげです。

 

そしてそのお隣。これまた大好きな植物のキサントソーマ・リンデニーが。

こちらは先ほどのアマゾニカと同じくサトイモ科。

なので葉の形が似てるんですが、こちらは鮮やかなグリーンに走る白い葉脈が魅力的です。

窓際に飾ると、日の光を受けて輝く姿が美しいですよ。

 

数ある種類のどれもがかっこいいカラテア属ですが、こちらのドッティは比較的落ち着いたカラーの、すこし大人な雰囲気が魅力です。

色味が大人っぽいのに、葉のフォルムは丸っこくて愛らしいのが好対照ですね。

ぼくもいま絶賛育て中なんですが、思いのほか旺盛な生長でびっくりしてるところです(笑)

飾る場所は直射日光の当たらない窓際がベストですよ。

 

こちらもカラテア属。ゼブリナです。

先日ご紹介させてもらったワルセウィッチにすこし似てますが、こちらはやや明るめの葉色。

大きさもすこし小ぶりですかね。

こちらもスツールやシェルフの上など高さのある場所に飾ったり、逆に背の高い植物の足元に置いてワサワサ感を強調したり。

いろいろ対応できる万能選手です。

 

うっそうとしたジャングル感を演出したいならこのタニワタリがおすすめ。

ここまで大きいサイズが販売されてるのを見たのははじめてかもしれません。

 

そしてこの日のハイライト。

ごらんのように巨大なビカクシダが!

それもひとつじゃないんです。ほかにはこんな子も。

 

圧巻の一言。

垂れ下がってる部分の、古代感ただようところももちろんかっこいいんですが、上に伸びてる部分がまるでインディアンのウォーボンネットみたいでめっちゃいい。

 

もちろんお手頃サイズの苔玉ビカクも。

お手頃サイズっていっても、よく見る街中のグリーンショップで販売されてるものに比べると大きめかな。

ココナッツの実に着生された壁掛けタイプのものもあったり、必ずお気に入りの子に出会えるバリエーションの多さでした。

 

床置きできるタイプもありました。

 

ほかにもたくさんのビカクシダがあったんですけど、イベントでもやってたんでしょうかね。

ぼくの部屋にはもうけっこうな数がいるんでこの日は購入しませんでしたが、これはもう見てるだけでパワーをもらえるような、圧倒的なラインナップでした。

 

そんな、やっぱり訪問するたびに新しい刺激をもらえるオザキフラワーパークさん。

うちからはちょっとだけ遠いんでそうたびたびは行けないんですけど、だからこそたまに行ったときのワクワクがたまらないですね。

 

そして今日ご紹介させてもらった中から実はひとつ植物を購入したんですが、それはまた後日紹介させていただきますね。

念のためお伝えしておきますが、残念ながら巨大ビカクではありません(笑)

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend