ウチワサボテン インテリア

こんにちは。SHINPEIです。

 

今日は最近買った植物をひとつご紹介させていただきます。

季節柄なのかなんなのかわからないんですけど、このところ葉ものの植物より、どういうわけかサボテンに目が行きがち。

彫刻的なそのフォルムがインテリアに与える影響ってあらためて魅力的だなって思うんですよね。

というよりもまぁ、葉ものがわさわさと繁ってるその中にサボテンが紛れてるっていうそのミックス感が好きなんだと思います。

 

そんなこんなで購入したのはこちらのサボテン。

 

ウチワサボテン インテリア

ウチワサボテンです。

記憶をたどってみても、こちらを購入したことはないんじゃないかな。

意外にも初めてですね。

南青山のSOLSO PARKさんにて、なかば衝動的に購入しました。

 

正直そんなに珍しい品種ってわけじゃないし、あちこちのグリーンショップでよく見かけてたんですけど、なんだかこの有機的なやわらかいフォルムに妙に惹かれちゃいまして。

それに加えてこの片流れの感じ。彫刻っぽさがより強調されてていいですよね。

個人的に、敬愛するイサム・ノグチさんっぽさを(勝手に)感じちゃいました。

 

ウチワサボテン インテリア

名前のまんまのこの形。

どうでもいいですけどサボテンの和名って、脳みそサボテンや柱サボテンなど、見たまんまのネーミングがけっこうありますよね(笑)

 

ウチワサボテン インテリア

肉厚でプリッとしたこの感じにも、グッと心を掴まれます。

 

入れる鉢なんですけど、なんとなく赤系が似合いそうだったんで、こちらをセレクトしました。

シンプルながらも程よい主張のある、GREEN FINGERSさんのもの。

 

ウチワサボテン インテリア

ただごらんのとおりサイズが合わず。

最近は購入時のプラ鉢のまま、鉢にスポッと入れて飾ることが多いんですが、うーん、さすがにこれだといささか不恰好かもですね(ただこのラフさ、そんなに嫌いじゃないですが)。

きちんと植え替えてから飾ってあげようと思います。

 

あ、ちなみにプラ鉢のまま鉢に入れる理由、こちらをご覧いただければうれしいです。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend