サイトアイコン SHINTERIOR.TOKYO

SHIZU DESIGNの石

こんにちは。SHINPEIです。

 

先日訪問させてもらった、二子玉川に新たにオープンしたI'M OKさんの国内2号店。

 

 

純粋な子供の視点でセレクトしたような、ワクワクするアイテムばかりのこちらのショップ。

どれも気になりましたが、先日はその中でこちらを購入させていただきました。

 

カリフォルニアを拠点に活動されている、SHIZU DESIGNさんの作品。

主にカリフォルニアやオレゴンで拾った石に、日本の伝統的な籠編みの技術を施しています。

自然物のもつ雰囲気とクラフトマンシップが見事に融合した、唯一無二のアートピースですよね。

初めて見たのは、残念ながら先日閉店された、三軒茶屋にあったKlalaさんというギャラリー。

ずっと心に残ってたんですが、代官山のI'M OKさんで取り扱ってるのを見て好きを確信。

ここへきて「これだ!」という形のものに出会えたってわけです。

 

ふたつと同じ石がないのはもちろんですが、編み方にもいろんなバリエーションがあります。

SHIZU DESIGNさんのサイトで見たところ、この編み方は『Twisted Kunoji Knot』っていうみたい。

他の編み方も素敵ですが、ぼく的にはこれが気に入りましたね。

 

自然物ならではのクラック。

もっとつるっとした石を使ったものもありますが、なぜかぼくはこういう荒々しいものに惹かれがちです。

幡ヶ谷のBULLPENさんで購入させてもらった稲熊家具製作所さんのテーブルランプもそうでしたね(笑)

 

 

裏面にはアーティスト自らの検品シール。

それにしても、結び目がどこかまったくわからないのがすごいなって思います。

 

さっそくディスプレイ。

ディスプレイっていっても、こういうアイテムはラフにぽーんと置くだけで絵になります。

どこか祝祭的な魅力を放つこのアイテム。

なんとなく空間が神聖な雰囲気になる気がします。

 

カラテア・マコヤナとの相性もばっちり。

マコヤナだけじゃなくてどんな植物にも合いそうですよね。

 

ちなみにI'M OK 二子玉川店さんでは、今はご覧のようなラインナップでした。

左上がぼくが購入させてもらったものですね。

もちろん代官山店さんにもたくさんありますし、直感でビビッと来るものに出会ったら、ぜひお部屋に飾ってみてください。

間違いなく人生においての宝物になってくれるはずですよ。

 

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

モバイルバージョンを終了