カラテア・インシグニス 花

こんにちは。SHINPEIです。

 

もうすっかりあたたかくなり、お部屋のあちこちで花が咲き始め、にわかに活気づいてきた今日この頃。

先日から、はじめて咲いたものを中心にいろんな花のご紹介をさせていただいてます。

 

そして先日も、とある植物がはじめて花を咲かせてました。

 

それはベッドルームの窓際。柱サボテン・鬼面角マドカズラに囲まれるようにディスプレイしている、カラテア・インシグニス

水やりのときにふと見ると、、

 

カラテア・インシグニス 花

お、なにやら白いものがちらっと見えますね。

 

カラテア・インシグニス 花

さらに寄ってみると、、

うん、これは紛れもない花ですね。白くて可憐な印象です。

根元に近いところでひっそりと咲いてるのがちょっとおもしろいですね。

前もどこかでお話させてもらったかもしれませんが、室内の観葉植物って、なぜか目立たないように花を咲かせるものが多い気がします。

室内の方が外敵の心配がないはずなんですけどね(笑)。うーん、謎です。

 

カラテア・インシグニス 花

さらに寄ってみました。

いわゆる花らしい花ってフォルムじゃなくて、なんていうかクリオネとか、海洋生物っぽい雰囲気。

繊細で、やわらかくて、可憐です。

 

カラテア・インシグニス 花

こんなふうに、まだ咲ききってないものもありました。

 

そんな、思いのほか繊細な花を咲かせたカラテア・インシグニス。

うちに来たのはおととしの秋。

去年の春は花を咲かせなかったんで、今回がはじめて。うれしいですね。

調べてみるとカラテアの花は1日しか咲かないみたいなんで、今回見落とすことなく見つけられたのはラッキーでした。

うちには他にもマコヤナワルセウィッチトリオスターなどのカラテアがいるんで、彼らもこれから花を咲かせるかどうか、注意深く見守っていきたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend