サイトアイコン SHINTERIOR.TOKYO

the GRADEN@中目黒に行ってきました【後編】

こんにちは。SHINPEIです。

今日は昨日のつづき。

中目黒にオープンしたばかりの複合型店舗、the GARDENさんの中にあるグリーンショップ、quartetto(カルテット)さんをご紹介させていただきます。

 

 

エントランスから入ってすぐ右に見えるのがこちらの光景。

丸テーブルの上に個性的な顔をした植物たちが並んでて、かなりのグリーン密度です。

鉢のデザインを全部バラバラにしてるあたり、かなりのこだわりが感じられますよね。

無骨でワイルド、それでいて独特の色気を感じるスタイルという印象です。

 

このウニみたいな鉢、気になるなぁ。

これ、ぼくの知る限りでは、他のショップでは見たことないですね。

 

お隣の棚の風景。うーんいい眺めです。

植物も個性的なんだけど、鉢も負けず劣らず個性的ですよね。

まさに個性vs個性って感じの、力強い仕立てが特徴的。

これはまとめて飾るよりも、単体で置いて、その個性を引き立ててあげるディスプレイがよさげかな。

 

わーこの鉢いいなぁ、、

天然石を使用した、ごっつりしたフォルムがたまりません。

植物を入れてももちろんいいけど、ペン立てなんかにするとデスクの表情がかわりそう。

インドアにもアウトドアにも、どちらにもいけそうですね。

 

あ、この鉢カバーも気になったんですよね。

民族っぽいビーズ使いが、甘くなりすぎなくてかっこいい。

あとこれ見ていま気づいたんですが、入れてある天然木のボウルにもこだわりを感じますね。

 

すぐ横のベンチの上にはこんなふうに、特徴あるフォルムの植物が並べられてます。

真ん中ふたつの、テクスチャーに特徴のある鉢、渋くていいなぁ、、

なんか鉢ばかり目がいってて申し訳ないんですが(笑)、もちろん植物もよかったですよ。

例えば、、

 

こちら。

一瞬サンスベリア・ボンセレンシス?って思ったんですが、こんな一本だけのものははじめて。

スタッフさんに伺ったところ、サンスベリア・オバケっていうみたい。

脳みそサボテンと同じくらいのド直球なネーミングですね(笑)。

しかしこれインパクトあるな、、

イサム・ノグチの彫刻のよう、というのは言い過ぎでしょうか。

 

お、テーブルの上には立派な仕立てのコーデックス系が並んでますね。

その中のひとつ、ホワイトゴーストを近くでよく見ると、、

 

あれ?なんか妙にツルッとしてる、、ってこれ、なんと陶製でした。

STUDIO. ZOKさんの、『陶植』というシリーズのようです。あーびっくりした。

しかしこれは植物のフェイク、というより、立派なアートピースですね。

 

そんな独自のスタイルを感じさせるquartettoさん。

運営されてるのは庭の作成から内外装の装飾を、自然物を素材にして行ってらっしゃる京都の花屋、マエストロ花緑事務所さんとのこと。

 

いやーこれ書いてたらまた行きたくなってきました(笑)

また近々、こんどはお昼に訪問させていただこうと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

モバイルバージョンを終了