植物 植え替え 必要?

こんにちは。SHINPEIです。

かなりのひさびさになっちゃいましたが、noteを公開しました。

タイトルは直球です。『観葉植物の植え替えって必要?』

購入した植物を別の鉢に植え替えるのって、ぼくは半ば義務のように思ってましたが、それは生長に関係あるのかどうか知りたくて、長いものだと1年くらいですかね、購入時のプラ鉢のまま育ててみました。

はたして植物たちはちゃんと育ってくれたんでしょうか。

その様子をビフォーアフター画像でご覧いただければ。

 

 

植え替えをしてあげたいけど時間がとれなかったり、そもそも作業自体が苦手な方だっていらっしゃるかと思います。

それがプレッシャーになっちゃってストレスになるより、もっとリラックスした植物との付き合い方をしてもいいんじゃないか、なんてことを思ってます。

 

noteの公開はけっこう不定期なんですが、よかったらフォローもお願いいたします!

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEIs

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend