サイトアイコン SHINTERIOR.TOKYO

チョコレート・ミントの花と置く場所

こんにちは。SHINPEIです。

うちのベランダは西向き。

こんな真夏の時期の直射日光はとにかく強烈です。

 

なので主なラインナップは暑さにも寒さにも強いオーストラリアン・プランツ。

ウエスト・リンギアカロタムスレモンマートルあたりですね。

去年、一昨年と、問題なく猛暑を乗り越えてくれました。

ただ最近ここに加わった植物の中で、その生長が心配な人が約1名。

 

そう。左端のチョコレート・ミント

ミントにかかわらず、ハーブ系はとにかく水が大好き。

この時期だと1日でも水やりをさぼろうものなら即枯れちゃうという、なかなかに手がかかる植物なんです。

 

そんなチョコレート・ミント。ある日ふと見ると、微妙な変化が。

 

あら、蕾がついてる。

暑さに弱いのに、こんな真夏の時期に咲くんですね(笑)

 

4日後。ちょっとづつふくらみはじめました。

小さな花たちが密集してるような感じです。

 

さらに4日後。これで完全体ですね。

色といい大きさといい、可憐でかわいい花です。

 

そんな花を見るとやはり真夏の西側に置くのはかわいそうになり、急遽北側に移動させることに。

場所はこちら。玄関先のベンチの上に飾ってみました。

ここなら受けるのは朝日だけだし、風通しもいいのでだいぶマシでしょう。

 

風をうけて気持ち良さげ。

手前に置いてある錆びたミルクカンとの相性もなかなかです。

 

そんな、他の植物にくらべると水やり頻度も多く、すこし手がかかるチョコレート・ミント。

ただそれだけに愛着が湧いてくるのもまた確か。

他の植物では味わえない、ハーブならではの香りも楽しめますしね。

植物愛に溢れるお世話好きの方は、ぜひ育ててみてはいかがでしょうか。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

モバイルバージョンを終了