ミント 花

こんにちは。SHINPEIです。

うちのベランダは西向き。

こんな真夏の時期の直射日光はとにかく強烈です。

 

ミント 花

なので主なラインナップは暑さにも寒さにも強いオーストラリアン・プランツ。

ウエスト・リンギアカロタムスレモンマートルあたりですね。

去年、一昨年と、問題なく猛暑を乗り越えてくれました。

ただ最近ここに加わった植物の中で、その生長が心配な人が約1名。

 

ミント 花

そう。左端のチョコレート・ミント

ミントにかかわらず、ハーブ系はとにかく水が大好き。

この時期だと1日でも水やりをさぼろうものなら即枯れちゃうという、なかなかに手がかかる植物なんです。

 

そんなチョコレート・ミント。ある日ふと見ると、微妙な変化が。

 

ミント 花

あら、蕾がついてる。

暑さに弱いのに、こんな真夏の時期に咲くんですね(笑)

 

ミント 花

4日後。ちょっとづつふくらみはじめました。

小さな花たちが密集してるような感じです。

 

ミント 花

さらに4日後。これで完全体ですね。

色といい大きさといい、可憐でかわいい花です。

 

ミント 花

そんな花を見るとやはり真夏の西側に置くのはかわいそうになり、急遽北側に移動させることに。

場所はこちら。玄関先のベンチの上に飾ってみました。

ここなら受けるのは朝日だけだし、風通しもいいのでだいぶマシでしょう。

 

ミント 花

風をうけて気持ち良さげ。

手前に置いてある錆びたミルクカンとの相性もなかなかです。

 

そんな、他の植物にくらべると水やり頻度も多く、すこし手がかかるチョコレート・ミント。

ただそれだけに愛着が湧いてくるのもまた確か。

他の植物では味わえない、ハーブならではの香りも楽しめますしね。

植物愛に溢れるお世話好きの方は、ぜひ育ててみてはいかがでしょうか。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend