レモンマートル 花

こんにちは。SHINPEIです。

今日は昨日のアロカシア・ポリーに続き、とある植物に花が咲いたっていうお話。

やっぱり季節柄、あちこちで花が咲き始めてて楽しい時期ですね。

 

その植物とは、ベランダガーデンに飾ってある、、

 

レモンマートル 花

こちら。レモンマートルです。

こんな名前ですがレモンではなく、葉っぱから柑橘系の香りがするオーストラリアンプランツ。

現地では古来よりハーブとして重宝されてきたようです。

うちへきたのはかれこれ14ヶ月ほど前。

年中屋外で育てているのにも関わらず、すくすくと生長してくれてる頼もしい存在。

暑さにも寒さにも、そしてある程度の乾燥にも強いので、ベランダガーデンを彩るのにうってつけですよ。

 

レモンマートル 花

そんなレモンマートル。20日ほど前、ふとみるとご覧のように蕾が。

 

レモンマートル 花

こんな風に、固くきゅっとした印象だったものが、、

 

レモンマートル 花

すこしずつ伸びてきました。

 

 

レモンマートル 花

それからだんだんと膨らみはじめ、、

 

レモンマートル 花

じゃーん。開花。白い綿毛のようでかわいいです。

 

レモンマートル 花

これは昨日の画像。ほぼ満開ですね。

甘い蜜が出るんでしょう。ミツバチがよく遊びにきてます。

蕾がついてからここまでは約1ヶ月。3〜4日ほどでしぼんでしまう花が多い中、このレモンマートルはわりと長めに咲いてくれてます。

 

レモンマートル 花

これから大雨や強風が吹いちゃうと、全部とんでってしまいそうな儚げな花ですが、もうしばらく風にゆれる姿を楽しませてもらおうと思います。

 

レモンマートル 花 ベランダ

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend