花の色をアクセントに/バーベナ

こんにちは。SHINPEIです。

ぼくは植物が好きですが、今まで育ててきたのはサボテンや葉ものなど、観葉植物オンリーでした。

それがここへきて、初めて花を購入。

 

バーベナ

それはこちら。可憐で美しいバーベナです。

 

 

バーベナは南アメリカ原産。

品種がとっても多く、その中で多年草と一年草にわかれますが、市場に出回っているものは基本的に一年草が多い様ですね。

耐寒性がそこまで高くないので冬越しは難しそうですが、うまくいけば越してくれるみたい。

なので基本的には春〜秋にかけてのみ楽しむ、刹那的なポジションの植物です。

 

バーベナ

小さな花が寄せ集まって咲く姿が桜のようなので、『美女桜』という美しい別名を持ってます。

色もたくさん展開(って言い方おかしいですが)してるんですが、今回は大好きな赤をチョイス。

深みがあってほんとうにきれい。

 

バーベナ

葉は野性味あふれるフォルムと色。

花の赤との対比がこれまたきれいですよね。

 

そんなバーベナはもちろん屋外用の植物。

場所は先日購入したオリーブの鉢に植える予定です。

 

 

うまくグングン生長してくれるといいんですが、これだけだとさみしいので別の植物と寄せ植えにしようか思案中。

実は寄せ植えにトライするのは初めて。

どうなることやらわかりませんが、次の休日にビールでも飲みながら、のんびり取り組もうと思います。

 

バーベナ花手毬・絢(あや):あかいろ3号ポット 3株セット[サントリーのてまり咲きバーベナ]
ノーブランド品

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend