グランピエで(たまに)出会えるイスラエルの鉢

こんにちは。SHINPEIです。

青山方面に行くと必ず訪れるのがこちらのショップ。

 

グランピエさん。

ヨーロッパや中南米、アフリカなど世界各国の民芸品を扱う、異国情緒漂いまくりの青山の名店。

こちらは訪れるたびに新しい発見があるので見逃せません。

 

そんなグランピエさんで数年前に見かけて気に入ったものの、その後ぱたりと見かけなくなり、入荷を心待ちにしていたとあるアイテムがあります。

それがこちら。

 

イスラエルの鉢

先日訪れた際にようやく再会できました。

ご覧の通りシンプルですが、日本でよく見かけるテラコッタの鉢と比べると、ほんとうに素朴で素直で、味わいのある表情なんですよね。まさにグッドアノニマスデザイン。

世の中に鉢ってたくさんあるけど、このイスラエルの鉢が一番好きかも。

 

もちろん鉢穴は空いてます。

 

飾らない、このざっくりとしたテクスチャーがいいんです。

 

そんなイスラエルの鉢。

うちには数年前に購入した同じものがいくつかあるんですが、今回あらためて見てみると面白いことを発見しました。

というのも、、

 

この鉢に植えた植物、種類は違えど全部リプサリスなんですよね(笑)。

無意識に選んだんですが不思議。

 

ただ今回購入した鉢には、まだ何を植えるかは未定。

小さめのアロカシア・ポリーなんかを植えて、窓際やスツールの上なんかに置いてもいいですね。

いずれにしてもリプサリスなどのハンギング系ではなく、しっかり鉢の表情が見えるようなものを植えたいと思います。

 

ちなみにこの鉢のお値段、聞いてびっくり400円。

そんなに在庫が豊富じゃないと思いますので、気になる方はお早めに。

 


OPEN:12:00~20:00
無休
☎︎:03-3405-7269

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend