ジャングルインテリアにかかせない植物/タマシダ

こんにちは。SHINPEIです。

先日訪れたオザキフラワーパークさんで、いくつかの植物を購入しました。

 

そのひとつがこちら。

 

ネフロレピス・モンタナ。通称タマシダです。こっちのほうがだいぶ覚えやすいですよね(笑)。

ごらんの通りのワサワサと繁った葉が、お部屋にジャングル感をプラスしたいときにぴったり。

わりとオーソドックスですが、ハンギングしたり、スツールで高さをだしたところにディスプレイしたりと、いろんなシチュエーションに対応してくれるフォトジェニックで頼もしい植物です。

 

上から見たところ。

オザキフラワーパークさんの管理が素晴らしいおかげで、とっても瑞々しい生長っぷりです。

 

ちなみに、バスルームで育てているこちらもネフロレピス。

ただこちらはモンタナではなく、ボストンファン

モンタナに比べてすこし黄みがかった色味と、細かくて繊細な葉が特徴です。

 

どちらもある程度の耐陰性があるので、置く場所は半日陰でも大丈夫。

逆に直射日光は絶対NGです。

水やりは土が乾いたのを確認してからたっぷりとあげてください。冬場はきもち控えめにしたほうがいいでしょう。

空中湿度は大好きなので、霧吹きはマメにしてあげるとよろこびます。

ぼくは1日1回はしてますね。

 

さてそんなタマシダ。今回ディスプレイする場所ですが、ちょっと今までぼくはあまりしてこなかったところに置こうかなと思ってます。

どんな感じになるかはまた明日。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend