テキスタイルのような酒井美華さんのお皿

こんにちは。SHINPEIです。

ここ最近、陶器が好きです。

といってもどハマリしてるってわけじゃなく、さりげなーくアンテナをのばしつつ、気になるものがあればちょこちょこゆるいペースで購入しているって感じでして。

さて、職場の近くにこんなお店があります。

器まるかくさん。

存在自体は知ってたんですが、そのオーセンティックな外観ゆえ、単価高そうだなーと勝手に思って敬遠しちゃってました。

ただよく行くアンティークショップのDEMODE FURNITUREさんの系列と知り、一気に親近感が。

先日はじめて訪問しました。

 

外観どおりの渋めで伝統的なのももちろんありましたが、なかにはちょっと攻めてる作家さんのものも。

たとえばこのとき購入したこちらのお皿。

 

静岡でご活躍されている、irodori窯酒井美華さんの作品。

色のついた土を組み合わせてつくる、『練り込み』という技法を用いられた、ぱっと目を引くデザイン。

デザイン自体はポップなんだけど、土の質感をしっかり感じられるマットな素材感と、絶妙にくすんだペールトーンの色味のおかげで、安っぽい印象はありません。

 

練り込み技法なので裏も一体化した同じデザイン。と、そこに刻印。

 

もちろん横も。深さはこんな感じです。

何を盛りつけるかぜんぜん決めてないですけど、どうしようかな。ドーナツとかいいかも。

 

ちょっと余談ですけど、こういうお皿って重ねたときの表情もいいんですよね。

本でいうところの背表紙がかわいい的な。

白い食器で統一するのもそれはそれで良さがありますが、今はあえてバラバラのデザインの食器を重ねて楽しんでます。

 

ファッションを学んだ経歴もなっとくの、まるでテキスタイルのような酒井さんの器。

他の作品も気になるものがいっぱいです。

 

 

・器まるかく

営業時間 : 11:00~19:00(水曜定休)

TEL. 03-3463-3225

※2019年1月31日まで臨時休業されてるようです。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend