エジソンバルブを使った風景

こんにちは。SHINPEIです。

この冬休みを利用して、お部屋のあちこちを、ちょこっとずつプチアップグレードしようかな、なんて思ってます。

今日はそのなかのひとつ、リビングのペンダントランプを変えることにしました。

 

ちなみに以前のペンダントランプはこんな感じでした。

 

エジソンバルブにワイヤーラックをくくりつけ、そこにエアプランツのキセログラフィカウスネオイデスをディスプレイ。

エアプランツは空中湿度を好むのと、見た目がシャンデリアっぽくてかわいいのと一石二鳥的な感じでわりと気に入ってました。

 

ちなみに夜はこんな感じ。

 

これはこれで気に入ってたんですが、最近はもう少しシンプルかつ、形がおもしろいものが気になってまして、デコラティブな要素を少なめにしています。

なのでこのペンダントランプはいったんお休みして、シンプルなものに変更することに。

 

セレクトしたのはこちらのランプ。

 

おなじエジソンバルブですが、こちらは球形。

エジソンバルブ・グローブLです。

 

そう、このランプ、以前幡ヶ谷のブルペンさんで購入したオーロラランプに取り付けてあるのとおなじものです。

 

このランプをつるしたらかわいいかもなーなんて思ってて、それを今回試してみたってわけですね。

口径はE26。ワット数は60Wと40Wがあるんですが、40Wをチョイス。

 

ソケットコードはゴールドが美しい真鍮のこちらを。

toolboxさんのサイトで購入しました。。

 

さっそく設置。

 

この大きめの電球が、ただのランプとは違った魅力があってかわいいです。

いい意味の違和感と言いますか。

 

引きで見ても、すっきりシンプルで気持ちいいですね。

 

真鍮ソケットとの相性もよくてひと安心です。

 

今回のペンダントランプのチェンジ。

ビフォーアフター的ないい悪いとかじゃなく、ちょっとした気分転換のようなもの。

またデコラティブなものに戻るかもしれませんが、しばらくはこのテイストを楽しみたいと思います。

 

肝心の夜の点灯風景はまた後日。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend