念願の、SHINO TAKEDAさんのマグカップ

こんにちは。SHINPEIです。

先日は早起きしてこちらへ行ってきました。

 

まだ朝焼けの光が残る、幡ヶ谷のパドラーズコーヒーさん。

目的は年に一回、この時期に開催される、陶芸家SHINO TAKEDAさんの展示会。

SHINOさんのマグはこのパドラーズコーヒーにて、開店以来ずっと使われているので、ご存知の方も多いかと思います。

ちょっと前にこちらで撮影したもの。

この作品と握手するような大振りな持ち手と、クラフト感いっぱいの造形、そして絵柄がとにかくかわいいんですよね。

 

で、開催を心待ちにしていた展示即売会に、ようやく訪れることができたわけです。

なにせSHINOさんの作品にじかに触れて購入できるチャンスは東京では年に一回、この時期だけですからね。

 

展示会のオープンは朝の7:30。

どうせなら選択肢が多い中から選びたいと思いオープン5分前に行ったんですが、なんとこの時点で整理券番号45番、、!

優雅に選んで、そのあとはパドラーズさんで朝のコーヒーでも一杯、なんて思ってたんですが、大甘でしたね(店内はすごい混雑と熱気だった。とにかく)。

 

入れるまでまだ時間があったので、近所で待つこと約50分。ようやく購入できたのがこちら。

 

 

裏はこんな感じ。

 

SHINOさんの作品といえば、わりとカラフルなものがイメージにうかぶ方が多いと思いますが、あえて渋めのものをセレクトしました。

 

この抽象画のような絵柄と、深い色味。

そしてつるっと、またはざらっとしてたりのいろんなテクスチャー。

それらが織り混ざった、シンプルだけど奥深い作品だと思います。

 

思えば整理番号、あまり早すぎなくで逆によかったのかも。

選択肢が多いと目移りして混乱しちゃいそうですもんね。

実際ぼくこれ、0.1秒で決めました(笑)。

もちろん他の作品もとっても素敵でしたが、こういうのは直感でねじ伏せたもん勝ちです。

縁を大事にしたいですね。

 

帰宅してさっそく一杯。

うん、やっぱり器で味がだいぶ変わりますね。おいしいです。

なんていうか、SHINOさんのマグは単に『飲むための道具』っていう範疇をはるかに越えてる気がします。

ちょっと大げさだけど『コーヒーを入れることで完結するアート』っていうか。

そしてそれを飲むことで、美術館にいるかのような豊かな時間を過ごすことができる。

これってちょっとほかのマグカップでは味わえない体験です。

コーヒー同様、中毒性があるなぁ(笑)。

 

展示会の開催は12/22(土)から12/24(祝月)の3日間。

でも最終日の24日はもうほとんど残ってないだろうとのことなので、実質今日23日のみの販売です。

いちおう毎年この時期に開催しているらしいので、パドラーズコーヒーさんのインスタをチェックしつつ、のんびり来年を待つのもいいかもしれませんね。

 

 

View this post on Instagram

 

. "Shino Takeda" at Paddlers Coffee, 12/22(sat) - 12/24(sun), 7:30 ~ 18:00 こんばんは! いよいよ2018年も残り2週間。 パドラーズは28日(金)まで営業、新年は5日(土)スタートとさせていただきます。 さて!すでにご存知の方は多いと思いますが、年末恒例の2018年ラストイベントのお知らせです🔥 PADDLERS COFFEE西原本店がオープン以来、愛用し続けるマグカップの造り手でありニューヨーク在住のセラミックアーティスト【SHINO TAKEDA】さんの新作の即売会を今年も開催いたします! もちろん今年もSHINOさんご本人も来日し在廊の予定ですよー! 今年も昨年同様、大人気のマグカップやフラワーベースはもちろん、今年は去年にも増して様々なスペシャルアイテムを多数ご用意してくれています! なお、すべてSHINOさんのハンドメイドによる1点もので、作品の売り切れ次第イベントは終了となりますが、初日22日分&23日分に分けて商品をお出しいたします。 東京で購入出来るチャンスは他にありませんので、気になる方はぜひお早めにお越し下さいませ! そして!今年も最終日の24日(日)の11:00〜ペシャルイベントと昨年も大好評だった "ANAN COFFEE" のアナンくんによるドリップコーヒーもお楽しみいただけます! 今年ラストイベント、皆様のお越しをお待ちしております!早起き必須です🔥🔥 #shinotakeda #anancoffee #paddlerscoffee drawing by : @drwng 🎨✨

PADDLERS COFFEEさん(@paddlers_coffee)がシェアした投稿 -

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend