陽だまりをつくるように照らす/ジェルデのランプ

こんにちは。SHINPEIです。

寝る時間を除けば、ソファはお部屋の中で一番いる時間が多い場所。

日中にお仕事をされている方であれば、夜、帰宅後にゆったり過ごす癒しの場所です。

 

ジェルデ

 

ゆったり過ごすためには照明も大事。

ソファ横に置いているのは1950年創業のフランスの工業ランプ、ジェルデのもの。

現行品ではなくオークションで購入した古いものです。

ジェルデの魅力は無骨だけど上品なスタイリングにもハマる、その汎用性の高いデザイン。

 

ジェルデ

日中だってかのロボット兵のごとく、静かに見守る存在感。

 

そんなジェルデランプですが、ぼくは陽だまりをつくるようにあえて観葉植物たちに当ててます。

 

ジェルデ

読書家の方であればもう少しソファ側に傾けてもいいかもしれませんね。

Kindle派の方は画面自体が光るので読書灯は必要ないですね。少々情緒には欠けるお話ですが、、(笑)。

 

ジェルデ

お部屋の中で魅せたい部分を見極め、そこにだけ照明を当てれば夜の雰囲気はグッとあがります。

ぼくの中での照明の定義は、照らすためのもの、ではなく、引き立てるためのもの

リビングの照明に関しては過去記事のこちらをぜひご覧ください。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend