植物のある部屋になじむ扇風機

こんにちは。SHINPEIです。

東京はジメジメした日が続いてますね。

来たる梅雨に合わせて、扇風機を買いました。

というのも、観葉植物好きにとっての最大の悩みと言っても過言ではないのが、、

真夏と真冬のエアコン直撃問題。


去年の夏はまだ植物も少なくて、風向きを変えることでどうにかこうにかしのいできました。

でもここまで増えてくるとさすがに、、って感じなので、扇風機を導入しようと思ってたんですよね。

エアコンの風は植物に悪影響を与えますが、扇風機の風はさほど問題ありません。

ただ風が当たるぶん土の乾きは早まるので、そこだけまめに見てあげれば大丈夫です。

 

さて肝心の扇風機。ぼくはインテリアが好きなので、どうしてもまずデザインを見て、それから機能を満たせば購入、という流れになりがち。

最初はいわゆるオーソドックスな形でレトロなデザインのものを候補に入れてたんですが、それだとシーズンオフにしまう時にかさばっちゃうなと。

某羽根の無い扇風機もかっこよくて機能も良いんでしょうけど、コスパ面で二の足を踏んでまして、、

そんなこんなで選んだのがこちら。

アイリスオーヤマさんのタワーファン。

 

木目とブラックのシックな2トーン。

縦のルーパーが和モダンな雰囲気なので、昭和レトロな部屋だけじゃなく、ミッドセンチュリーなお部屋にも合いそう。

何よりすっきりスマートな佇まいが良いじゃないですか。

これならオフシーズン、クローゼットのちょっとした隙間にも収納できます。

 

後ろ姿も有機的な彫刻みたい。

ただAmazonレビューで他の方がおっしゃってましたが、コードが白なのは頂けないですね(笑)。

油性ペンキで黒に塗ろうと思ってます。

 

さてさて肝心の機能ですが、いい感じですよ。

3段階から選べる風量は充分涼しいし、首振りの角度も少なめでちょうど良い。

一人暮らしなんでそんなに角度をつけて振らなくてもいいんですよね。

音はまあそれなりにしますが、ぼくは気にならないレベルですね。

「まあこんなもんかー」って感じです。

 

余談ですが昔の扇風機って、本体の下にスイッチが並んでましたよね(今もかな?)。

あれっていちいちかがんで操作するの面倒なんで、足で操作してましたよね(笑)

その点こちらはごらんの位置にスイッチがあるのでめっちゃ操作しやすいです。

あ、ちゃんとリモコンも付いてますよ。

 

まあ何度も言うようですが、やはりデザインが気に入りましたねー。

観葉植物との相性がいいし、何よりぼくの部屋にぴったりでした。

そして気になるお値段はこちら。お手頃感あります。

 

メイン機種としてだけじゃなく、バスルームやキッチンのちょっとした場所にも置けるコンパクトさが良いですね。

真夏はさすがに少しはエアコンを稼働させるとは思いますが、できる限りこれで過ごしたいと思ってます。

いま扇風機をお探しの方は、候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend